【旅行】JALどこかにマイル in 岡山 会社員の一人旅 3日目 うどん県にも行きます!

倉敷から香川へ!瀬戸大橋を渡る!

3泊4日の旅も3日目、明日は飛行機による移動日なので実質今日が最終日。

実はこの旅自体も2泊3日を予定していたのですが、「どこかにマイル」申込時の日にちを間違えて1日プラスしちゃったんですね。

取り消しでもマイルは戻らないので、帰って次の日が仕事というハードなスケジュールを組みました!

この3日目は完全にアディショナルタイムなので、ゆ〜っくり過ごします。

よかったらこれまでの記事も見てみて下さい!

1日目

2日目

そうだ、うどんを食べよう!

岡山ではデミカツ丼やラーメン、カキオコや生牡蠣などの名物を頂きました。

ふとGoogleマップを引いて見てみると、倉敷から香川県ってめっちゃ近いじゃないですか!

香川県といえばうどん。

うどん県(香川)というイメージが強いです。

普段あまりうどんは食べないのですが、せっかくの機会なので本場のうどんを食べに香川県、いや、うどん県に行く事にしました!

本日のターゲットは「中村うどん」さん。

ネットの情報ではすごく美味しいと評判なので、丸亀駅まで瀬戸大橋線の「しおかぜ」に乗って行きました。

途中瀬戸大橋を渡りますが、電車からでは橋の外観は見えません…。

こんな感じの車窓です。まぁこれはこれで良いかも。

「中村うどん」さんは宇多津駅と丸亀駅の中間に位置しているので、タクシーとか使った方が良いかも。

(僕はお腹を空かせるために歩きましたが、これは結構きついので注意!)

こちらがお店の外観。

ほぼ満席状態がずっと続いているくらいの人気です。

でもサラッと食べて帰る人が多いので、回転率が超良い感じ。

僕が注文したのは、こちらの「冷たい しょうゆ 大」にえび天とチクワ天を乗っけたもの。

これで550円!

結論から言うと、来て良かった!!

自分の中でうどん革命が起きました。

麺がもっちもちで、今までスーパーとかで買ってた麺は一体なんだったんだというくらい美味い。

麺がこれほどまで主役になっているのは、うどんくらいのもの?

そしてこのお店、初めて来る人にとっては少々戸惑うかも知れません。

以下にこのお店でうどんを頂く手順を記録します。

①席に荷物を置く

②茹で上がったうどんを受取る

③大根おろしを自分でする

④ネギを入れる

⑤天ぷらをお好みで載せる

⑥「しょうゆ」を注文した人は席にある赤いダシ醤油をふた回りくらいかける

と、結構やることがあります。でも店員さんが優しく教えてくれるので、何も知らなくてもOK!

天ぷらは、何を何個食べたかは会計時の自己申告というのは驚き!

食べ過ぎて数を忘れないようにしましょう。

やることが多いとは言えこの美味しさ、香川県民がうどんを推す理由がわかりました。

うどんはお店をハシゴする人向けに「小盛り」もあるのでホントはもっとうどん巡りをしたかったのですが、これは車が無いと厳しいと思ったので、次回で!

ホテルでゆっくりしよう!

旅は何も外に出るだけではありません。

仕事の無い貴重な時間を、ゆっくり休む事のできるホテルや旅館で過ごすのも立派な旅行です。

僕はメイン観光地である倉敷美観地区のすぐ近くにホテルをとったので、疲れたらすぐ休む事ができました。

特に旅行3日目は月曜、平日!

昼間から大浴場に入る人はあまり居ないので、今回は貸切状態でした。もちろんサウナも。

十分リラックスして、体力が回復してから再度観光地に繰り出します!

やっぱり倉敷美観地区

居酒屋巡り!

実質旅行最終日の今日、最後の晩餐を過ごすのは新しい場所では無く、再び美観地区にしようと戻って来ました!

月曜、平日ともあって、中々閉まっているお店が多いですが、

やっている雰囲気の良いお店もあります。

ここ、「つねや」さん。

本日はここで酔っ払って来ます!

地ビールの「独歩」。と蛸が入った春巻!

岡山の地酒「激辛」。とフグの唐揚げ!

美味…ひたすら美味。それしか言えません。

続いて2店目、「新粋」さん。

ここはおでんが主役の粋なお店。

なんと店内でショパンとかのピアノ曲がかかっているという、僕のドストライク店。

ただでさえ美味しいおでんがさらに美味しくなります!

〆はやはりラーメン!

倉敷でたらふく飲んだ後は、ラーメンを食べて締めくくりましょう!

でも待ってください。

あなたが飲み終わった時間が23時前であれば、もうちょい時間を潰しましょう!

倉敷には23時から開店して深夜1時までの2時間しかやっていない幻のラーメン屋さんがあるんです!

それがここ、「あずま」さん。

注文したのは「あずま中華」ですが、

文句無しに美味い!

懐かしいし、飲んだ後にシミるし、これは是非味わって欲しいオススメ!

まとめ

3日目は香川でうどんを食べたり、ホテルを満喫したり、幻のラーメンを食べたりで終始楽しみました!

これにて主要な活動は終わり明日はいよいよ地元に帰ります。