【旅行】JALどこかにマイル in 岡山 会社員の一人旅 2日目カキオコも美味しい!

グルメが沢山!昼の倉敷を満喫!

昨日は飛行機による移動と夜の倉敷を記事にしましたが、今日は昼の倉敷をリアルタイムブログでお伝えします!

1日目の記事はこちら!

様々なオススメ軽食

倉敷美観地区には数々のお店があり、席につかなくても食べる事のできるグルメが沢山あります!

まずはこの「えびす饅頭」。

割るとこんな感じ。まいう〜!

そして有名どころと言えばこの「金賞コロッケ」も忘れちゃいけません。

マイルドな味わいで何個でもいけそう!

これらは店頭で出来立てが提供されているので、ホカホカサクサク!

是非ご賞味あれ。

他には、一階が備前焼を売っているけど、二階でお茶できる「倉敷一陽窯」さん

で抹茶と和菓子を楽しみました!

抹茶って苦いけど、和菓子と組み合わせると絶妙な調和感ですよね。

お昼はカキオコも!

今話題の牡蠣をふんだんに使ったお好み焼き、カキオコは倉敷でもあります!

今回訪れたのは「香里園」さん。

伝統あるお店を夫婦で営んでいるみたいです。牡蠣のお好み焼きは大変美味しかった!

ワインのテイスティングも出来る!

倉敷美観地区は本当に様々なタイプのお店があって飽きません!暮らしたいくらい!

僕はビールも好きですが、ワインも大好き。

でも安月給の会社員はワインを飲み比べとかしたくてもそんなに数を買えない…。

倉敷ならそんな悩みを持つ人がいないと思わせる良いお店を見つけました!

ここはEASY WINEさん。

ここではカードを使ってワインを少量ずつ飲む事が出来る仕組みがあります!

沢山あるワインから好きな物をちょこちょこ飲んで、ほろ酔い気分になっても1000円以下!

これは次来てもまた寄りますね!

文化に触れよう!

倉敷は文化の街。「大原美術館」も有名ですね!

僕は絵画や彫刻などの芸術品には疎い人間ですが、こういった機会なので積極的に美術に触れてみました!

大原美術館には「本館」、「分館」、「工芸・東洋館」の3つに大きく分けられています。

特に本館、僕でも知っているピカソやミレーを始めとした有名画家の絵画が沢山あるのが見所!

壁一面にも広がる大きな絵画は圧倒です!

本館の2Fにベヒシュタインのコンサートグランドピアノがあったけど、コンサートとかやるんでしょうか?

ここで生のピアノ音楽が鳴ってたらすごい空間になりそうです。

倉敷美観地区をまるごと楽しむ!

食べ過ぎた!

…と思っても大丈夫。倉敷美観地区はただ街を歩いているだけでも雰囲気抜群で楽しいので、隅々まで練り歩きましょう!

沢山歩けばトータルでカロリー0!

こんな風景を見ていれば気持ち良くウォーキングできますね。

そしてもっと運動したい人は、こちらの阿智神社に行きましょう!

61段ある還暦の階段を登れば、良い運動になりますよ。

頂上からは倉敷の街を一望できます。

またせっかく登ったのであればお参りしていきましょう!

聞いた話ですが、お祈りする時は住所とかまでしっかり伝えるのが良いみたいですよ。

岡山市に繰り出す!

岡山後楽園

日本三大庭園の「岡山後楽園」は、倉敷駅から岡山駅に出て、路面電車で「城下」まで行けば良いんで、すぐ着きます。

この日はなんと入場無料!

僕は基本的に運の良さステータスが昔から高いですが、こんな所でもその効果が発揮されました。

まずは「福田茶屋」さんで一杯。

抹茶と和菓子をいただきます。

庭園を眺めながらの贅沢な時間。至福。

この広い庭園をのんびり散歩してると、小さな悩みを忘れる事が出来そうです。

岡山城

岡山後楽園の福田茶屋さんからは岡山城も見えます。

見えたら行きたくなって来ました!

では近いので行ってみましょう!

いやぁ、近くで見ると迫力がありますね。

というか、黒が目立って渋いですね!

こちらも入場無料でした。なぜかと言うと、天皇陛下御在位30年のお祝いとの事。

僕の運なんかではなく、天皇陛下のパワーでした。

城内の実資料は撮影禁止だったので、皆様はこちらのシャチホコとにらめっこでもしてて下さい。

ちなみに城内には鎧や刀などの展示や、昔の巻物や書物があります。

刀は磨かれていて、妖刀か何かのように見えて恐ろしさすら感じました。

是非自分の目で見てみて下さい!

岡山駅周辺で美味しい牡蠣を食べる!

さて、後楽園、岡山城と時間いっぱい観光したら17:30になりました!

それでは夕飯と行きましょう。

とはいえ今日は食べ過ぎたので、運動がてら路面電車を使わずに徒歩で岡山駅周辺に向かいます。

道中、美味しそうな餃子屋さんやハンバーガー屋さんを見かけましたが、今回の目的はこちら!

「オサカナバル」さん。

目的はこれ!生牡蠣!

岡山の牡蠣はホントに美味しいです。甘みが!

これならあたりを引いても良いかな。

この牡蠣は一つ500円近くするので、大量に注文するとお会計が大変になるので注意!

またこのお店はステーキも美味しいので、是非ワインと合わせてみて下さい。

まとめ

2日目は倉敷美観地区のグルメと文化、岡山の歴史と自然を楽しみました!

割と良い旅になってきたと思いますが、3泊4日の旅はまだまだ続きます。

明日もこうご期待!