【旅行】JALどこかにマイル in 岡山 会社員の一人旅 1日目

マイルを貯めてどこかに行こう!今回は晴れの国!

2月後半、有給を沢山取って今年も「JALのどこかにマイル」で旅行します!

ちなみに、「どこかにマイル」についてはこの記事を参照下さい。とてもお得な旅ができるのでおススメです!

去年はどこかにマイルを使って北九州に行きました。

今回は晴れの国、岡山県に行きます!

会社員が平日も使って旅行というと、休みを合わせて一緒に行ってくれる人は中々居ないと思います。

しかし、一人旅でも充分ストレスを発散することができるので、是非チャレンジした事が無い方はやってみて下さい!

今回は旅の道中、リアルタイムでブログを更新して行きます!

空港で楽しむ!

今この文章を書いている現在、僕は羽田空港にいます。

飛行機の旅はまず空港での時間を楽しむ所から!

最初にビールを飲んで休日を満喫しましょう!

朝からビールが飲めるお店は「ROYAL」さん。

飛行機を楽しむ!

それではいよいよ飛行機に搭乗します!

手荷物預けも保安検査も、搭乗時もIC付きのJALカードがあれば「タッチ&GO」が利用できて便利。

飛行機での時間はあっという間。

1時間くらいしたら着いちゃいます。日本って狭いですね〜。

飛行機を楽しむと言っても、コーヒー一杯飲んだ程度。

僕は短い空の旅では大体窓側の席を指定しておきます。

なんてったって眺めが最高だからです!

アジアの5時間とか、アメリカに行く10時間コースの場合は断然通路側ですけどね。トイレ行く際に気を使わないので。

エコノミー席あるある。

本日のフライトは機材到着遅れと強風で40分くらい遅れたけど、無事到着しました。

Hello Okayama!

バスで岡山駅まで移動

手荷物を受け取り、外に出たら券売機で切符を買ってバスに乗りました。

飛行機は遅れたけど、バスはちゃんと待っていてくれるのでご安心を!

バスの付近には優しいスタッフさんが数名いらっしゃるので、乗るバスがわからなかったり大きな荷物を預けたい場合は遠慮なく聞いちゃいましょう。

岡山桃太郎空港から岡山駅までは約30分ほど、このリアルタイム更新ブログ書いてたらあっという間。

お昼は名物のデミカツ丼!

空港へ到着したのがお昼過ぎの時間だったので、お腹が空いて来ていました。

やはり旅行中のご飯は名物が食べたくなるもの。

今回はご当地名物の「デミカツ丼」を探します!

ネットで付近を検索して、僕のカンレーダーにヒットしたのは、

こちらの「だてそば」さん!

既に満席で並んでましたが、運良く食べ終わる人が数名おり、すぐに席に着くことが出来ました。

店員さんもすごく気さくな方ばかりで、店の雰囲気は良いです。

そうこうしてるうちに注文していた「半々定食」が届きました!

最初は名物のデミカツ丼を楽しめればと思っていましたが、この支那そばもかなりの美味さ。

ついスープを全部飲んでしまいました!

岡山駅からこの「だてそば」さんがある県庁通り駅には、路面電車に乗ります。

風情があって良いですね!

ホテルへ!

ホテルは倉敷にある「センチュリオンホテル&スパ倉敷」にしました。

通常は一泊1万円ちょいの所が、今回丁度オープン一年ということで、最大50%オフになってました。

じゃらんのプランで予約したのですが、ネット予約だとたまにこんなおいしい思いをする事ができますね。

夜は飲みに行こう!

ホテルにチェックインしてからはしばらくゆっくりして(昼寝して)、夜になったので飲みに出歩きます!

1人飲みは最初勇気が必要ですが、一度やったらやみつきになるはず。

本日訪れたのは倉敷にある「蔵びあ亭」さん!

ここにはクラフトビールを飲みに来ました!

岡山の地ビールは「ささ」、「たけ」、「やた」とまだまだ色々ありますが、とりあえずこの3種類を飲んできました。

フレーバーの違いを楽しむのがクラフトビールの醍醐味。

おつまみにオススメなのは牡蠣や白子など。

新鮮でビールに合って最高です!

夜の倉敷美観地区を楽しもう!

岡山の観光名所として有名な「倉敷美観地区」ですが、夜も見所満載でした。

昼間の写真はよくネットで見る事ができますが、静かな夜は違った様相を見せます。

先程紹介した「蔵びあ亭」さんの近くにある川。

夜は街灯の光が建物と川を照らし、水面が鏡となり、大変美しい絵になります。

そして今回僕は運が良かった事がありました。

正直、倉敷美観地区は夜にあまりお店はやっていません。

でも夜の倉敷を散歩していると、どこからともなくピアノの音色が…。

ここでした。「AVENUE」というジャズバーさん。

何やらイベントをやっている模様。

なんと始まったばかりのライブ演奏を聴くことが出来ました!カクテルを飲みながら贅沢な時間を満喫。

写真からもおわかりのように、演奏者と客の距離が近く、音はダイレクトに体に響いて来ます!

トランペット、ピアノ、ベース、ドラムの構成で演奏がされ、しかも超上手く感動!

演奏者は合間合間にお客さんとコミュニケーションをとっていて、よく話が出来たのも良かった。

遠い所から来た僕の地元のジャズバーも知っていたし、相当色々な所をまわっているんだろうなぁと思いました。

まとめ

ジャズバーを後にした時点で時刻は23時に近くなってましたので、本日はこれにて終了。

明日のために就寝することにします!

このページが、皆様の岡山旅行の参考になれば幸いです。

2日目の記事はこちら!

3日目の記事はこちら!