【英語】TOEIC奮闘記 2018年12月のIPテストの結果

【悲報】TOEIC IPテストの結果でハイスコア更新ならずorz

本日は久しぶりに英語のブログです!

僕は以下の記事からTOEICのスコアアップを目指しました。

記事を書き始めた時の最新のスコアは560点と、TOEIC全体の受験者の平均点くらいが僕の実力でした。

前回の560点の結果は2017年12月に受けたTOEIC IPテストの結果です。

そのため、今回のテストはまるまる1年経ったということになります。

そして結果がこちら!

560点!

変わらず!!

微動だにせず!!!

 

orz

 

どのくらい勉強した?

なぜ僕がうなだれているかというと、目標が600超えだということと、スタディサプリENGLISHのアプリで勉強をしていた成果を確認したかったからで、結構自信があったためです。

リスニングは以前より確実に聞けるようになってきていることを実感していましたが、それでもほぼ1年前の結果と変わらず…!

このテストを受けた時のアプリでの勉強時間は約60時間

60時間程度じゃ全然だめということかorz.

スラダン安西先生の名言が聞こえてきます。

(まるで成長していない…というやつ)

スコアの内訳は?

スコアの内訳もほとんど1年前のものと同様です。

長めの文章や語彙が弱いということがわかりました。

次回は?

もう少しすると1月に受験したTOEIC公開テストの結果も来ます。

その時の勉強時間は75時間くらいだったのですが…もしかすると期待は薄いかも知れません。

そして3月の公開テストも申し込んでいます。

今後の意気込み

継続的な学習を意識して、定期的にTOEIC公開テストを受験し、ブログに結果を残していきます。

思ったより長い闘いになりそうです…面白くなってきたぞ!