【SNS】ツイッターで実際に1日30ツイートしてたらフォロワーさんが1週間で100人増えた件

Twitterで「1日30ツイートしろ」ってよく言うけど、どんなことが起きるの?

皆さんはTwitterやっていますか?

Twitterやっていると、気になるフレーズを皆さん言っていました。

「ツイッターでは1日30ツイートしろ!」

????

Twitterって?

今やSNS(Social Networking Service)の代名詞と呼ばれるTwitter

つぶやく」ことで情報を発信するという特徴を持ち、非常に手軽に個人が世界に情報を発信できるのですが、様々な企業や公式団体も同じ土俵にいるという所が面白い。

簡単に言うと、Twitterは情報発信ツールなわけです。

このページではTwitterの概要と、冒頭で述べた1日30ツイートをするとどうなるかを紹介します。

Twitterでフォロワーさんを増やす目的は?

Twitterは気になる情報を発信している人をフォローしたり、逆にフォローされるといった人の関係を築くことができます。

情報発信する目的は人それぞれだと思いますが、共通項は「より多くの情報をみんなに届けたい」だと思います。

僕の場合は、ブログで自分で体験したことや購入した物等のオススメを紹介しているので、「みんな使ってみてー!」という思いを届けたいと思っています。

部屋で一人でこんな叫びをしてても空しいもので、誰にも伝わりません。そのため、SNSで発信するのですが、ここでフォロワーさんの存在が重要になります。

フォロワーさんとは?

Twitterではフォローした相手のツイートが自分のTLタイムライン)に表示されます。

つまり自分の発信内容はフォローして頂いた方に届くことになります。

そのフォローして頂いた方こそがフォロワーさんです!

このフォロワーさんが少ないと、自分の発信は多くの人に届かず、せっかく伝えたいことがあってもその他ビッグデータの波に飲まれて埋もれてしまいます。

極論を言うと、フォロワーさんが0人だと、テキストデータをTwitterに送信している通信費の割合が高くなります。

ツイッター民はどうやってあなたのツイートを見ている?

フォローされるにしても、初期値が0人だったらあなたのツイートは誰にも届きません。

まずは自分が動いて、気になる人や面白い人を探してみましょう!

そうすると、面白い人の周りには様々な面白い人が集まっていることに気づくでしょう。

Twitterではツイートに対して「リツイート」といってそのつぶやきを自分のフォロワーさんに対して拡散することや、ツイートのコメント欄に「返信(リプ)」や「いいね」をすることができます。

その結果を僕達は見て、「あっ、この人面白いなー、フォローしよ。」となるわけです。

リツイートやリプ、いいねをすることでTwitterユーザーに存在を知らせることができますが、当然僕もあなたもそうする権利を持っているため、世界に自分の存在を知らせてアピールしてみましょう!

1日30ツイートを実践してみた

1日30ツイートをするとフォロワーさんが増える!

話の主旨は明確でした。

情報を発信したいのであれば、フォロワーさんが多いに越したことは無いということ。

フォロワーさんのTLにあなたのツイートが露見され、印象を多く与える機会を増やす(インプレッションを稼ぐ)ことができれば、まずはあなたがフォローすると面白そうかどうかのジャッジを受ける機会を得ます。

1日30ツイートしろ!」とは、このインプレッションを稼ぐことを意味しています。

1日のツイート数が1とかだと、時間帯によって人は寝てたり仕事していたり…ガチのツイ廃(ツイッター廃人)以外はあなたのつぶやきを見てくれません。

フォロワーさんの人数が多い、いわゆるインフルエンサーの人達が1日30ツイートというのは、単に数の力でみんなに存在を知らせるってだけの意味なんですね。

そして、

当ブログの筆者である僕は自分でやらないことは書きません!

もちろんこの言葉を知ってすぐに実践してみました

結果も下に書いてありますので、是非参考にして下さい。

どのくらいの期間で何人くらい増えたの?

結果は以下にグラフ化しました!

下のグラフの横軸は2018年12月の日にちを表しています。

左の縦軸は1日のツイート数で、棒グラフ(白抜き四角の棒)でプロットしました。

右の縦軸はフォロワーさんの人数で、黒い点でプロットしました。

10日間で124人増加!

12月18日までは1日平均5ツイート程度でした。フォロワーさんの人数はしばらく横ばい。

12月19日から1日30ツイートを意識して実験開始

すると、みるみるフォロワーさんの人数が増えていきました。速攻です。

これには驚いた!

途中、70ツイートを超えるつぶやきをしてみましたが、どうやら単純に増やしてもフォロワーさんの増加率にそれほど変化はありませんでした。

そのため30~40ツイートくらいが丁度良いのかな~という所感は色んなインフルエンサーの方が言っている通りと思いました。

でもフォロワーさんとのやり取りが楽しくて30なんてすぐ超えてしまっていますが…。

どんなことをツイートしていたの?

実際のツイートは僕のアカウント(@WLogwalker)を見ていただければわかると思いますが、whotwiというサイトが自分のアカウントの情報を調べるのに便利なのでその結果で説明します。

以下が僕がよく使う言葉です。

はい、特に有益なツイートとかはあまりしていません!

普段通り、ラーメン屋に行って、「こんな所だったよー」とか、趣味のピアノについて交流したり、あと面白い人達とすごく会話を楽しんでいた程度です。

ツイートしていた時間帯は?

こちらもwhotwiのデータから。

会社に行っている時は朝起きた時、午前の休憩中、昼休み休憩中、帰宅後。

休日は通知が来た時や気が向いた時…ってほぼずっとやん、自分はツイ廃か?

まとめ

気を付けて欲しいのは相手も人だということ!

1日30ツイートすればフォロワーさんがすぐ増える!と聞いて、やたらめったらTwitter民に迷惑をかけてはいけません!

画面の先にいるのは「人」です。

誰だって言われたら不快になる言葉の一つや二つは持っています。

え、僕?一応気を付けていますが…やはり人間です、気を付けていても後で気付いてまずかったかな…ということもあります。

硬くなりすぎてもつまらないけど、親しき仲にも礼儀有り、の精神で礼節を守ってTweetしましょう!

常に気を付けていれば、自然とできるようになるはずです。

(ここで宣伝…良かったら僕のアカウント@WLogwalkerをフォローして頂けると喜びます!)

では、皆さん!楽しいTwitterライフを!