【ダイエット】ZOZOスーツダイエット:2018/10/14:第八週 難消化性デキストリンだけ実験

難消化性デキストリンの効果とは?

お久しぶりです!第7週の記事が無い?

はい!さぼりました

仕事が忙しくなって帰りが遅く…とか言い訳はやめます!

でも、僕はタダではさぼりません。エアロバイクはさぼったけれど、難消化性デキストリンは毎食かかさず飲んでいます

これはつまり、エアロバイクを一端止めて、難消化性デキストリンだけでダイエットしたら一体どんな効果があるのか…という実験になっているのではないでしょうか!?

いや、最初からそのつもりでした…というテイで行きましょう!

実験条件 Experimental condition

エアロバイクを一端止める。

これまで週に3回~4回、一回30分~1時間実施していたエアロバイクを、実験のために一度中断します(仕方ない)。

難消化性デキストリンを毎食30g摂取する。

食後の血糖値の上昇を抑え、かつ腸内で脂肪と糖の吸収を遅らせる効果が実証されている難消化性デキストリンの粉末を、毎食摂取する。これは非常に楽。

ちなみに、飲んでいるのはこちら。

2週間様子を見る。

食事のみの施策であるため、効果は急激に出ないと予想し、2週間この方法を続ける(いや、結果的に2週間エアロバイクをさぼったということですがね…)。

この期間の食事としては、

とラーメンを食べたり、会社の飲み会が毎金曜にあったり、土曜にキャンプでBBQをやったり…と特に食事制限に気を使ったりといったことはありません。

実験結果 Experimental result

体重の結果を以下のグラフに示します。

結果、体重は日々振動していますが、増えていません

でも少しブレーキがかかったように、これまでの順調な減少率は得られませんでした。
64kgに漸近線があるという感じです。

でもラーメンとかをあんなに食べたのに太り始めないのは難消化性デキストリンの効果でしょうか?単にこのままほっとくと傾きは上に行く?

結論 Conclusion

エアロバイクを止めたとしても、急激には太らないという事実は得られました!

このままほっとくとどうなるか、という興味はありますが、特殊な実験期間は終わりにして、通常のダイエットに戻そうと思います!

(でも、あまり書くことが無くなってくるため、一週間単位ではなく、二週間単位で報告するかも…!)

付録 Appendix

ちなみにダイエット初期からはこんな感じで体型が変わっています!

数日前、職場でついに「痩せた?」って聞かれました!!!

このくらい体型が変わると、周りは指摘しだすのかも知れません。ZOZOスーツ計測時の姿勢もちょっと良くなっているかも。

足や手はあまり太さが変わらないけど、お腹と背中が変わっています!おもしろ!

続く…。

 

~ZOZOスーツ・デキストリン・エアロバイクダイエット記録~

2018/7/30:0日目:準備編

2018/8/19:1日目:現状把握

2018/8/26:一週間経過

2018/ 9/ 2:二週間経過

2018/ 9/ 9:三週間経過

2018/ 9/ 16:四週間経過

2018/9/22:五週間経過

2018/9/22:六週間経過

2018/10/14:八週間経過(さぼり)