【ライフハック】JALカードのクレジット機能でJALマイルを貯めて「どこかにマイル」で旅行する

日々の消費は旅行の貯蓄!

あなたはクレジットカードを使っていますか?

日本は中々電子マネーやクレジットといった、現金以外の支払い方法が浸透していないイメージがありますが、コンビニやスーパー、光熱費等もクレジット払いが可能になって来ましたよね?

しかし、便利さだけで使っていませんか?

賢くクレジットカードを使うことで、マイルを貯めることができます!

さらに、JAL特有の「どこかにマイル」という制度でさらにお得に旅行ライフを満喫する方法についてご紹介します!

マイルとは?

JAL(日本航空)は飛行機に乗ったことがある人なら誰でも知っている日本を代表する航空会社です。

日本航空 国際線
そのJALは当然マイレージサービスも展開していて、マイレージカードを使ってJALの飛行機に乗ればマイルを貯めることができます

マイルを貯めると何ができるかというと、まず航空券と引き換えることができます
日々飛行機に乗っている人はマイルが蓄積され、マイルに応じて往復の航空券がタダになるという感じですね。旅行好きであればマイラーになるのはもはや当然!

さらには電子マネーやクーポンに変換も可能です。

中には海外出張や国内出張に飛行機で行って、マイルを自分のカードで貯めても良いという会社もあります(ここは良く自分の会社の規定を調べましょう。横領にならないように!)。

そういう人は当然マイルを貯めていることでしょう。

でも、そんな人ばかりでは無いのがこの日本。日々労働に勤しんで、借家に住み、コンビニ弁当で夕飯を済ませ、息抜きに趣味を謳歌する…という方が大半だと思います。

かくいう僕も、

旅行には行きたいけど、マイルなんて自分の生活には何の縁もないかな~。

と思っていました。

しかし!2年前、ショッピングでもマイルを貯めることができると知りました

JALカードはショッピングでマイルを貯めることができる

マイルは何も飛行機に乗らなくても貯まります。

JALにはショッピングマイルというサービスがあり、クレジットで買い物をするとマイルが貯まるものです。

このショッピングマイル、下の写真のようなVISA等のクレジット機能付きJALカードに標準装備されているサービスで、200円で1マイル貯まります

さらにお得にマイルを貯めるショッピングマイル・プレミアム

ショッピングマイルサービスでマイルを貯めることはできますが、さらに年会費3,240円でショッピングマイル・プレミアムに加入すると、100円で1マイル貯まるようになります

これはつまり通常よりも倍のスピードでマイルが貯まる計算になるということですね。

このショッピングマイル・プレミアムへの変更は、Web上のマイページで操作するだけです!

人によっては保険制度が充実したカードが良い場合もある

JALカードには「Club-A」カードや「Club-A ゴールド」カードとさらに上位のカードが存在します。年会費は1万円を超え、若干高めですが、ゴールドカードはなんと標準でショッピングマイル・プレミアムのサービスが付いてきます(実質その分お得になったようです)!

でもゴールドカードとか、年会費を沢山払って逆に損をするのでは?

と思いますが、これは人によります。

もし、あなたが海外によく行く場合は断然Club-Aゴールドカードをオススメします。

理由は海外旅行保険が充実しているからです(但し、もちろん無制限というわけでは無いので、保険金額はJAL公式ページを確認して下さい)。

海外では病気やケガをした時、日本と違い数百万円クラスの金額を請求されるケースもあるそうです。海外旅行時は特に保険に入っておきましょう。

そして、ゴルフが趣味の人もゴールドカード以上であればゴルフ保険が自動で付いてきます。相手にボールを当ててしまった時等に、きちんと賠償できるように保険に入っておくことはゴルファーとしてのマナーだと思います。

僕は海外に行く機会が良くある、かつゴルフもするので、ゴールドカードを選択しました。

お得に国内旅行へ行く「どこかにマイル」

さて、ここまで読んで頂いた方はある疑問を持つと思います。

マイルをショッピングで貯めるなんて、どこの航空会社もやっているじゃないか。JALだけを紹介しているとは、お主…癒着しておるな?

…と。

確かに、多くの航空会社でクレジット機能によりマイルを貯めることができると思いますが、このブログの趣旨は「僕が実際に超オススメできる事を紹介する」という所にあるので、JALだけを紹介しています。

その最たる理由が「どこかにマイル」!

…いやいやJALさん、シャレですか!マイったな!

でもわかりやすいネーミング!「どこかにマイル」とは、通常1万マイル以上かかる旅行先でも、なんと6,000マイルだけで行けてしまうというサービス!しかも往復

しかし、行先は日本全国の中からランダムに選ばれるというドキドキのシステム!

実際は申込時に4つの候補地が表示され、その中から一つ決まる仕様です。気に入った候補地で4つ埋まるまでリロードし続けることができる親切設計!旅行先リセマラ(リセットマラソン)というやつですね。

僕はこのサービスを利用して北九州へ行って来ました!

まとめ

これはもはやライフハック

例えば、光熱費や食費、趣味の消費に月10万円使っているとしたら、年間で12,000マイルも貯まります

年に2回、もしくはペアで年に1回、優雅に飛行機で旅行をすることは人生を充実させる良い方法であると思います!

あなたが旅行好きで、まだ日々の生活の消費をマイルに変換していないとすれば損をしています!早速以下のJAL公式ページからカードの情報を入手して、充実な旅行ライフを手に入れましょう!
日本航空 国際線